外壁塗装 塗料の臭気はどんなもの?
ペンキと聞いてイメージするのはあのツーンと鼻にくる溶剤系シンナーの臭いではないでしょうか?いわゆるペンキというのは溶剤系シンナーが含まれているので、臭いはかなりキツいものがあります。
マジックを思い浮かべてみてください。サインペンでも結構です。これらのペンにも水性と油性がありますよね。油性は前述したツーンとした臭いがします。
水性と油性がある
塗料には2種類あって、一つは水性、それと油性です。環境に配慮されて作られているのが水性です。油性の塗料というのは、耐久性を上げる為に溶剤が含まれているので、キツい臭いを発します。いわゆるペンキです。これは臭気に慣れた職人でも体を悪くするほどの毒性ですので、使用時はマスクをしたり、注意を必要とします。
耐久性で考えると油性塗料は成分の違いで持ちが良いとも言えますが、水性塗料は持ちが悪いとは考えられません。事実、町場の外壁塗装で使用されているのは、ほとんどが水性塗料で、弊店でも水性のシリコン塗料をスタンダードとしています。
臭気が気になる方には
以前こんなことがありました。弊店で請け負った工事で、喘息気味の体の弱い少年が居住していて、工事中はわずかな塗料の臭いを嗅ぐだけでも具合が悪くなる、という事でした。
ほとんど臭いを発さない水性塗料を使用していましたが、鉄部や木部に関しては、一般的にウレタン塗料を使用するので、臭気を放つのです。施主である親御さんから相談を受け、工事中は近くのお婆ちゃんの家へ避難して頂きました。
このように臭いに敏感な人がおりますので、塗装工事に入る際は、塗料の臭気に関しても十分にお気をつけください。
世田谷・杉並・三鷹・調布・武蔵野で外壁塗装なら
私たちリノベスタルは、『屋根・外壁塗装』に特化した住宅リフォームを手がけています。世田谷区・杉並区・三鷹市・調布市・武蔵野市を中心に施工を行う地域密着の外壁塗装会社です。
『迅速・ていねい・わかりやすい』を信条に、施主さまの大切な家をお守りし、更に価値を上げるパートナーまた良きアドバイザーとして、一人ひとりのお客様の声に耳を傾け、親身に課題を解決します。
外壁塗装会社というと、「価格が適正かわからない」「一般には工事内容がわからないので手抜き工事されるのではないか」というご心配があるかと思います。
リノベスタルは、そういった不安が解消されるように、事前調査をしっかりと実施し、『わかりやすいご提案・見積り』を大切にしています。
リノベスタルの外壁塗装は迅速・ていねい・わかりやすい!
・地元の工事にこだわり、無駄な経費をカット
・足場組み立ても自社施工、無用な外注経費を切り詰め
・能率を重視した工程で、スピーディーな納期
<受付時間>9:00時~18:00、土日祝OK
<受付時間>9:00時~18:00、土日祝OK
人生100年時代。リノベスタルは、世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、武蔵野市に地域密着するサイのマークの外壁塗装会社です。判断基準が曖昧な外壁リフォームですが、何よりもわかりやすく、透明性の高いご提案を心掛けています。