世田谷区・杉並区・三鷹市・調布市・武蔵野市リノベスタル株式会社リノベスタル株式会社

 0120-922-670

外壁塗装の業者選びが難しい理由(世田谷・杉並・三鷹・調布・武蔵野)対応

2021.10.22

緑のペンキをローラーで塗装

判断基準が分かりにくい外壁塗装の業者選び

屋根や外壁のお手入れでは、相見積もりをとって比較検討するのが一般的と考えられています。これが常識となったのは、外壁塗装の業界が多くのトラブルを抱えてきたからです。分かりやすい例では、訪問販売の業者に、相場よりもだいぶ高めに工事を強要された、などの金銭トラブルですね。外壁塗装は金額の張る工事ですので、注視は必要です。怖いですね。

初めての外壁塗装をご検討中ですか?

今ご検討の外壁塗装はあなた様にとって初めての外壁塗装ですか?それとも以前に外壁塗装をご経験したことがありますか?いずれにせよ、まずは現状の把握が第一です。以前に外壁塗装の経験をお持ちの方なら、以前の塗装工事がどのような内容のものであったかを確認してみましょう。

以前の塗装工事の資料が残っていれば、参考になることがあると思われます。前回の外壁塗装をした時に塗料はどんな種類のものであったかは重要な情報です。(シリコン、フッ素、ウレタン、アクリルなどの種類があります)

お住まいの傷みにどのように気づきましたか?

まず、外壁に触ってみてください。手にチョークの粉のような汚れがついたら、塗り替えのサインです
外壁診断でひび割れ・クラックを外壁に発見

まず、外壁に触ってみてください。手にチョークの粉のような汚れがついたら、塗り替えのサインです。塗料中に含まれている成分が効力を失いかけている状態が経年劣化を現しています。

あなた様が外壁塗装をお考えになった理由は何ですか?意外と多いのは、飛び込み営業のセールスマンに屋根や外壁について指摘されたーという理由です。確かに普段の生活で屋根や外壁の事を気にする事はありません。しかし、指摘を受けると、確かに10年近く経っているし、と思う所もあるかと存じます。自分でできる外壁の傷みチェックの方法をお伝えします。

屋根は見えない死角、その場合の対処法

外壁の劣化チェックの仕方は前述の通りです。しかし、屋根は施主さま自身が直視できる部位ではありませんよね。一般的に屋根は外壁よりも傷みの進行が早く、劣化は年々進んで行きます。近年の太陽日射の激しさは、筆者が子供の頃には考えられないくらい強烈です。屋根の劣化に注意を払いましょう。

ドローンで鳥瞰した屋根の画像

とは言っても、施主様にとって屋根は死角―屋根のチェックだけは業者に頼らざるのを得ないのが通例です。長い梯子を掛けて屋根を登るのか、屋根まで伸びる伸縮式の機械で撮影するのか、またドローン飛ばして屋根を鳥瞰するのか、手法は各社異なりますが、現場を把握する上で、外壁屋根診断は重要な工程になります。

備あれば憂いなし

外壁塗装は10年に一度のサイクルで、というのは目安です。塗料メーカーでも10年サイクルでの外壁塗装を推奨していますが、10年経過したから不具合が起きるというわけではありません。電化製品もそうですが、毎日使っていれば経年劣化が進むという事です。

外壁塗装の場合、雨漏りが起きない限り、すぐにお手入れをしないと!という緊急性はございません。外壁や屋根の手入れをせずに年月を重ねると劣化状況が進み、補修費用が多くかかるという事は知っておいた方が良いでしょう。10年を目安のタイミングとして外壁塗装会社のプロの視点で最新の状況を判断してもらうのが良いと思います。外壁屋根診断でわかる事は、今の住まいの状況を知る事に繋がります。

デジタル機器を使い外壁屋根診断をする画像集

リノベスタルでは、外壁塗装が必要かどうかの判断を、外壁屋根診断を通じて、無料にてご提供しております。診断してもらったら塗装を勧められるのでは?と危惧される方もいらっしゃるかもしれませんが、現地調査をしたからといって必ず外壁塗装をしなければならない事ありません。外壁塗装の必要がないと判断した場合は、適切なアドバイスをさせて頂きますのでご安心ください。

外壁塗装の見積もりは3社が適切か?

見積もり 札束と計算機

外壁塗装リフォームの費用感は、選ぶ塗料や種類、耐用年数によって異なります。また場合によっては屋根の葺き替えや、大工工事が必要な場合もあります。

費用感は見積もりを依頼する会社さんの経営姿勢によって異なることも多く、塗り替えにかかる費用の相場はあってないようなものです。

誰もが知る有名建設会社が一般住宅(建坪30坪程度)の外壁塗装をする場合、誰もが思う相場感を遥かに超える高額を提示されるケースは多々あります。

またそれとは反対に安さを売りにする会社もあり、判断基準はますますわからなくなっていきます。そんな時に役に立つのが相見積もりとあなた様の勘所です。

複数の外壁塗装会社に見積りを依頼するのは大変ですが、最低3社くらいを比較検討すれば、各社の費用感や信頼性を精査することができるでしょう。

世田谷・杉並・三鷹・調布・武蔵野で外壁塗装なら

私たちリノベスタルは、『屋根・外壁塗装』に特化した住宅リフォームを手がけています。世田谷区・杉並区・三鷹市・調布市・武蔵野市を中心に施工を行う地域密着の外壁塗装会社です。

『迅速・ていねい・わかりやすい』を信条に、施主さまの大切な家をお守りし、更に価値を上げるパートナーまた良きアドバイザーとして、一人ひとりのお客様の声に耳を傾け、親身に課題を解決します。

外壁塗装会社というと、「価格が適正かわからない」「一般には工事内容がわからないので手抜き工事されるのではないか」というご心配があるかと思います。

リノベスタルは、そういった不安が解消されるように、事前調査をしっかりと実施し、『わかりやすいご提案・見積り』を大切にしています。

リノベスタルの外壁塗装は迅速・ていねい・わかりやすい!

・地元の工事にこだわり、無駄な経費をカット

・足場組み立ても自社施工、無用な外注経費を切り詰め

・能率を重視した工程で、スピーディーな納期

今すぐお電話でご相談ください!フリーダイヤル0120-922-670 受付時間9時から18時、土日祝日OK

<受付時間>9:00時~18:00、土日祝OK

<受付時間>9:00時~18:00、土日祝OK

 

人生100年時代。リノベスタルは、世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、武蔵野市に地域密着するサイのマークの外壁塗装会社です。判断基準が曖昧な外壁リフォームですが、何よりもわかりやすく、透明性の高いご提案を心掛けています。


施工事例をご覧ください

お客様の声をご紹介します

「ガイナ」塗装が人気急上昇

「失敗しない外壁塗装」セミナー

リノベスタルは塗装・リフォーム事業を通じて持続可能な開発目標(SDGs)に貢献しています。
SDGs

お見積・お問合せは

佐藤たかや
フリーダイヤル:0120-922-670

リノベスタル株式会社

〒181-0005 三鷹市中原1丁目28-23
東京都知事(11)第38525号

お見積りお問合せ<無料>
リノベスタル地図
お問い合わせ・ご相談